NHK解説員「けんけんがくがくの議論」とコメントし謝罪、訂正

 8日に放送されたNHKの「おはよう日本」の中で、神子田章博解説員が「けんけんがくがく」と言ったことを謝罪し、訂正。これにネットでは「自分も使いまくってた!」「朝から勉強になった」などの声が上がった。

 神子田解説員は、経済報道一筋30年という超ベテラン解説員。6時台の「おはBiz」コーナーで、経済同友会の夏のセミナーを伝えた際「経済団体の一つ、経済同友会は毎年この時期に経営者が集まって日本経済が抱える課題について、けんけんがくがくの議論をしている」と説明した。

 その後、7時台に再び登場した神子田解説員は「6時台のニュースで、『けんけんがくがく』の議論が行われていると言ってしまったんですけど、正しくは『かんかんがくがく』でした。失礼しました」と謝罪し、訂正した。

 さわがしいなどの意味がある「喧々囂々(けんけんごうごう)」と率直に意見を述べ議論するという意味の「侃々諤々(かんかんがくがく)」が混ざってしまったものと思われる。

 これにネットでは「さすがNHK訂正がすかさず入る」「謝ってたんでマジか!と思って調べたらマジだった。使いまくってたぞ、けんけん」「間違いやすいから気をつけようと思ったので記録」などの声が。

 ちなみにNHK放送文化研究所のHPには、喧々囂々と侃々諤々が混ざった「けんけんがくがく」は「誤りやすい慣用語句の1つ」と記されている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス