宮崎由加 地元の石川・能登で震度6弱地震 家族の無事を報告「みんなの元気な声を聞いたので安心」

 半島の魅力を語った応援大使の(左から)黒谷友香、五木ひろし、特使の宮崎由加
 加藤鮎子政務官から任命書を手渡された五木ひろし、黒谷友香、宮崎由加
 ペニンシュラ応援特使に任命された宮崎由加
3枚

 Juice=Juiceの元メンバーでタレントの宮崎由加(28)が21日、東京・霞ヶ関の国土交通省で、「ペニンシュラ(半島)応援特使」任命式に出席した。石川・能登半島出身であることが縁となっての白羽の矢。高齢化やコロナ禍で厳しい状況にある半島の、魅力を伝える役目を任されて、「石川のゆったりとした時間の流れが大好き。SNSで発信して、旅行の選択肢のひとつになったら」と郷土愛をにじませた。

 石川県では19日に震度6弱、20日に震度5強の地震が相次いで発生したが、「結構揺れたと聞いて心配してたんですけど、みんなの元気な声を聞いたので安心しました」と家族の無事を報告。「(実家の)周りはおじいちゃんおばあちゃんも多くて、それぞれ不安も抱えてますが、このまま大きな被害が出ないといいなと思っています」と願っていた。

 なお、「ペニンシュラ応援大使」には、五木ひろし(74)と黒谷友香(46)が任命された。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス