松本人志「ベテランが笑いで返せなくて怒ったみたいな」佐々木朗の球審騒動を芸人に例え

 ダウンタウンの松本人志が1日、フジテレビ系「ワイドナショー」に出演。ロッテ・佐々木朗希投手に対し、白井一行球審が詰め寄った騒動について、芸人に例えて言及した。

 番組では、元プロ野球審判員の山崎夏生氏をスタジオに招いて議論。山崎氏が白井球審の行為が野球規則にのっとったものであると説明したほか、佐々木朗の見せた態度や、白井球審の詰め寄ったことの賛否、その後、球審が説明すべきだったことなどについて論議を交わした。

 ここで松本がおもむろに、「論点が全く違うことは重々承知の上なんですが…」と切り出すと、「あれ…ストライクですよね?」と率直な疑問を山崎氏に投げかけた。

 山崎氏は「1球だけでは(ストライクゾーンは)分からないんですよ」と答えたが、松本は、なおも「論点違うのは分かっているんですよ。分かっているんですけど、僕みたいな素人は『でも、やっぱりストライクだからなあ』っていう。論点違うのか?でも、元々ここが出発点だろうってちょっと思ってしまって」と首をひねった。

 さらに「『おれもやっちゃったなあ』って、思われたと思うんですよね。そこをつつかれたもんやから」と白井球審の心境を推測。「芸人で言うと、ベテラン芸人がやらかしたのを、新人の勢いのあるのにイジられて、笑いで返せなくて怒り出したみたいな。そんな構図」と芸人にたとえて、解説すると、スタジオは大爆笑。山崎氏も「分かりやすい例えですけど」と苦笑いだった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス