参院選表明の維新女性市議 スノボ経歴疑惑に反論「日本チャンピオンは事実」

 元プロスノーボーダーで、今夏参院選に日本維新の会から出馬すると表明している大阪市議の海老沢由紀氏(48)が、公式HPに「写真週刊誌に掲載された事実誤認の記事について」と題した文面を掲出している。

 「居住実態と経歴」について疑義があるとの記事が出たとして説明している。

 うち「プロスノーボーダー時代の経歴」に関しては、「わたしは1997-98シーズンのスノーボードクロス競技(当時は正式種目ではなくボーダークロスと言われていた)の日本チャンピオンである」と主張。

 「これは以下のことより事実である」として、「当時はハーフパイプのみが日本スノーボード協会の正式競技であり、スノーボードクロスは正式種目になる直前の過渡期だったが、競技は行われており、『ジャパンスーパーBXマスターズ・ファイナル』で優勝することがチャンピオンを意味した」と記した。

 そのうえで「プロはその大会を最終目標として練習をしていた。わたしは、1998年(1997-98シーズン)に行われたジャパンスーパーBXマスターズ・ファイナルに優勝しているので、そのシーズンにおけるボーダークロスのチャンピオンである」としている。

 公式HPで「いくつかの記録を所持していますので、他の方の名前等はプライバシー保護の意味合いより、黒塗りで伏せた上で記事の最後に公開します」と掲出している。

 海老沢氏については、写真週刊誌が「維新“美魔女候補”海老沢由紀『疑惑の経歴』」と題して報じている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス