元ヤクルト・青島健太氏 維新から比例代表で参院選出馬表明「スポーツで日本を健康に」

 日本維新の会から公認候補者として参院選に挑む青島健太氏(撮影・佐々木彰尚)
 日本維新の会から参院選の候補者として公認され決意を語る青島健太氏(撮影・佐々木彰尚)
 こぶしを握る日本維新の会の参院選全国比例区公認候補・青島健太氏(中央)。藤田文武幹事長(左)、候補者の加來たけよし氏(撮影・佐々木彰尚)
3枚

 元プロ野球選手でスポーツライターの青島健太氏(64)が25日、都内の衆議院議員会館で会見を開き、今夏の参院選で日本維新の会で公認候補となり、比例代表で立候補することを発表した。

 2019年の埼玉県知事選では、自民、公明両党の推薦を受け無所属で出馬したものの、旧立憲民主党など4野党が支援した候補に敗北。グレーのスーツに身を包んだ青島氏は当時を「ドラフト指名されたような形で、いい経験をさせていただきました」と振り返り、日本維新の会からの出馬となることについては「維新さんの身を切る改革、姿勢に共感して合流させていただきました。私自身は変わらずに、同じ姿勢のまま政治というものに向き合って参ります」と語った。

 また、自身を“64歳のオールドルーキー”と表した上で、「維新で出るということに意見はいろいろあるでしょうけど、とにかくチャレンジしていくことが私の持ち味」と決意。「これからは健康力=国力になってくると思いますので、野球だけでなく、世界中のスポーツのエッセンスを全部持ち込んで日本を健康にしたい。健康でなければ仕事もままならない」と訴え、スポーツにおける学校教育の改革などを掲げた。

 青島氏は新潟市出身。埼玉県立春日部高から慶応大に進み、プロ野球ヤクルトでプレー。引退後は、スポーツライターやキャスターとして活動した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス