上方漫才大賞にミルクボーイ 「命の恩人」祝福に号泣「大阪のお笑いが1番面白い」

 上方漫才大賞の大賞を受賞したミルクボーイ。左が駒場孝、右が内海崇
 「恩人」という海原やすよともこの祝福に号泣したミルクボーイの駒場孝(左)と内海崇
2枚

 大阪を拠点に活動する漫才コンビ「ミルクボーイ」が9日、「第57回上方漫才大賞」を受賞し、大阪市内で表彰式に出席した。横山やすし・西川きよし、オール阪神・巨人、ダウンタウンらが受賞した上方漫才界で最も長い歴史を持つ賞。「恩人」と慕う女性漫才コンビ・海原やすよ ともこが祝福に駆け付けると、2人は号泣した。

 2007年結成。関西で頭角を現したものの、結成5年後ぐらいから内海崇(36)はギャンブルにハマり、駒場孝(36)は先輩との飲みに行くのに夢中で、お笑いをサボっていた時期があったという。そんな時にゲキを入れてくれたのが、やすとも。駒場は「『昔ちゃんと(漫才)やってたんやったら、もう1回ちゃんとやったら?』と言ってくれた。命の恩人です。あそこで(自分たちが)変わった」と涙をぬぐった。

 心を入れ替え、M-1グランプリ2019で優勝。上方漫才にこだわり、「日本で1番いい劇場」というNGKの舞台に立つ。内海は「M-1の結果がどうであれ、この賞が欲しくて欲しくて。上方漫才の歴史が漫才の歴史やと思うんで。今後も大阪から発信したい」、駒場は「大阪のお笑いが1番面白いと思ってる」と感極まっていた。

 角刈りがトレードマークの内海は、今も大阪市内の理髪店で10日に一度刈り上げている。散髪から3日後が「1番いい状態」といい、今回は3月に受賞を伝えられ、6日に行きつけのおじちゃんに散髪をしてもらったばかり。「前回は53万のイスをあげたので、こんどはハサミを贈ろうかな」と賞金200万円の使い途を思案。3月に第1子男児が誕生したばかりの駒場は「子供の誕生と合わせて記念になるようなものを」と喜んでいた。

 なお奨励賞はミキ、新人賞はニッポンの社長が受賞した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス