R-1優勝 お見送り芸人しんいち 涙の理由「親の反対押し切り芸人」周囲に「いつ辞めるの?」

 ピン芸人ナンバーワン決定戦「R-1グランプリ2022」決勝が6日、フジテレビ系で生放送され、10年目のお見送り芸人しんいち(36)が優勝。昨年準優勝のZAZYとの一騎打ちを制し、賞金500万円を手にし、記念すべき20代目の王者に輝いた。

 昨年より、出場資格が芸歴10年以内に変更。満を持して臨んだラストイヤーで栄冠を手にした瞬間、手で顔を覆い号泣した。その後の会見で、「色んな人への感謝ですかね。ホントにダメピン芸人だったのでキツかった。お父さんとお母さんの顔も浮かびました」と涙の理由を説明。「親の反対を押し切って芸人をやっていたのもありますし、まわりから『いつ辞めるの?』って言われてたみたいですし。そのへんを含めてキツかったですね」としみじみ振り返った。

 賞金500万円の使い道については「一旦お母さんとお父さんに預けるかなと。2人にはだいぶ使わせたところがあるので。東京に出た頃はお金もいっぱい借りましたし、仕送りもしてもらったので、一旦全部預けます」と親孝行な一面をのぞかせた。

 事務所の先輩であるサンドウィッチマン・伊達みきお(47)が芸名を命名。富澤たけし(47)からギターネタの提案を受け、現在の芸風へとたどり着いた。「率直にありがとうございますですかね」と2人へ感謝。「小遣いいっぱいもらいました。お年玉ももらいましたし、去年、おととしと靴を買っていただいたりもしたので。『自分が後輩に払えるようになれよ』と言われたので、そうなれるように」と力を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス