渡辺謙 「政宗を支えてくれた大きな存在」 西郷輝彦さん死去 芸能界から追悼メッセージ
大ヒット曲「星のフラメンコ」や主演ドラマ「どてらい男」「江戸を斬る」で知られる歌手で俳優の西郷輝彦(さいごう・てるひこ、本名今川盛揮=いまがわ・せいき)さんが20日午前9時41分、前立腺がんのため都内の病院で死去した。75歳。鹿児島市出身。葬儀は近親者で行う。昨年5月にステージ4の去勢抵抗性前立腺がんを公表し、最先端治療を受けるために渡豪。昨年9月に帰国後も闘病していたが、力尽きた。訃報を受け、御三家の仲間である歌手の橋幸夫(78)、舟木一夫(77)ら芸能界にも悲しみが広がった。
◇ ◇
NHK大河ドラマ「独眼竜政宗」で共演した俳優の渡辺謙(62)は「独眼竜政宗を成長させ1年間支え導いてくれた大きな存在でした」と悼んだ。渡辺が主人公の伊達政宗役で、西郷さんが側近の片倉小十郎役。「初めてお会いした時、『僕が幼稚園の時、(星のフラメンコを)「好きなんだけど~」真似してました』と言ったら、笑って怒られました。懐かしい思い出です」としのんだ。
タレントの上沼恵美子(66)はABCラジオ「上沼恵美子のこころ晴天」で、海原千里・万里時代に「どてらい男」に出演したことを振り返り「ものすごくカッコ良かったからね。お姉ちゃん(万里)も『好きになったわー』って」と男前ぶりを懐かしんだ。
母が西郷さんの大ファンで、漢字は違うが「照彦」と名付けられたGLAYのTERUはツイッターで「それがきっかけでお会いし、両親にもたくさん優しくしてくれて本当にありがとうございました」と感謝した。
同じレコード会社の歌手・北島三郎(85)は「悔しさと哀しみで胸が痛みます」と悲痛な胸中を吐露。
舞台やドラマ、旅番組で共演した俳優の田中健(70)は「残念だし、悲しい、寂しいです。(中略)何ごとにも秀でた稀有な役者」、自身の番組「葡萄酒浪漫」で約1年前に共演した俳優の辰巳琢郎(63)は「優しくて格好良い方でした」と惜しんだ。
