新垣結衣「鎌倉殿」悲劇の千鶴丸「出家」の嘘 ネット悲しみ「八重が不憫」「感づいている」

新垣結衣
 頼朝と会うのを心待ちにする八重=NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第2回から
2枚

 俳優・小栗旬主演のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第2回「佐殿の腹」が16日に放送された。

 初回の最大の衝撃だった、源頼朝(大泉洋)の息子千鶴丸(太田恵晴)の悲劇。第2回では、母で女優・新垣結衣が演じる八重が、父親の伊東祐親(浅野和之)に「千鶴丸に会わせてください」「会わせてくださらぬのなら私は川に身を投げます」と迫った。

 祐親は「好きにせい」と却下したが、しばらくして「千鶴丸は出家させた」。本当かと顔色を変える八重に、「安心せい、娘に嘘はつかん」と立ち去った。

 流罪の身である頼朝を預かる伊東家は、頼朝と娘が恋仲となり、子供が生まれてしまい、平家に伝われば家の存亡危機となるため揺れた。

 ネット上では「八重姫が可愛そうで泣いてしまった」「嘘を教えられる八重が不憫」「千鶴丸は出家させたことにするなんて…」と驚く反応や、「八重姫は感づいていると思う」「八重は千鶴丸がどうなったのか知ってるんだろうな」「八重は疑いながらも、きっとそれを心の拠り所にして生きていくんだろう」と見るコメントも。

 祐親の行動にも「祐親も苦渋の選択」「流石に娘に事実を伝えられない」「じさま優しいな…」「せめてもの思いやりなんですかね」との投稿が相次いだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス