紅白は二部制で過去最低の後半34・3% 「ザワつく!」がジワリ躍進

 NHKが2日、昨年大みそかに放送した「第72回NHK紅白歌合戦」の視聴率を発表した。世帯では前半が31・5%、後半が34・3%、個人では前半が23・4%、後半が24・8%だった(前半は午後7・30、後半は午後9・00にスタート)だった。

 世帯では一昨年と比較して前半で2・7ポイント、後半で6ポイントのダウンとなった。後半では2019年の37・3%を下回り、二部制となってからは過去最低。一昨年が40・3%で“踏みとどまった”傾向が見られたが、再び30%台に戻る形となった。

 紅白の実施部長・杉山賢治氏は「2年連続司会の大泉洋さんは、持ち前の明るさと話術で司会陣をリードしていただき、川口春菜さんも初司会とは思えない落ち着きぶりで、ともにご自身のカラーを十分に発揮され、まさに一体となって紅白を盛り上げてくれました」と感謝。紅白のテーマ「カラフル」になぞらえて、出場者を「歌手のみなさんは、その『カラフル』をよりあざやなかのもにして届けてくださいました」とたたえていた。

 紅白以外では、日本テレビ系「笑って年越したい!笑う大晦日」が世帯で前半7・2%、後半5・6%(前半は午後6・30、後半は午後9・00スタート)。テレビ朝日系「ザワつく!大晦日一茂良純ちさ子の会」が世帯で前半12・1%、後半9・3%(前半は午後6・00、後半は午後8・00スタート)だった。一昨年までは、日テレ系「ガキの使い」の「笑ってはいけない」シリーズが紅白を追う一番手だったが、昨年末は「ザワつく!」が“浮上”した形となった。(数字はビデオリサーチ日報調べ、関東地区)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス