橋下氏「怒り狂ってます」10万給付の事務費1200億円「バカみたいなお金」フジ生番組で

 橋下徹弁護士が28日、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」に出演。18歳以下に10万円相当を給付する政府の経済対策で、半分をクーポン支給するために事務経費が4倍増の1200億円となる見込みが伝えられていることに「怒り狂ってます」と述べた。

 進行の梅津弥英子アナウンサーが「橋下さんが怒ってらっしゃると思うんですけど」と、現金5万円給付の事務費が300億円、クーポン5万円分給付の事務費が900億円で、計1200億円となることを伝えた。週末に財務省が国会予算委の理事懇談会で、印刷費などの事務経費について明らかにしたことが伝わり、問題視されている。

 橋下氏は「税金がこんなふうに使われるのかと思ったら、あったまきて、怒り狂ってますよ」と語気を強め、「給付の施策はいいとしても、事務経費にこんなバカみたいなお金をかけるってのは絶対ありえない」と批判。「デジタルでやってたら、この経費は下がる」と指摘し、「昨年に特別給付は事務費がかかるのは分かっているのに、なんで政治がシステム整備をしなかったのか」と語った。

 番組に出演した牧島かれん・デジタル相は「いま過渡期ではあります。しっかり、あとの世界は意識しながら準備している」と述べた。

 橋下氏は「クーポンなんかやめて現金で配ればいい」とし、「国会議員は黙ってても給料入るからか分かんないですけど、こんだけかかる経費を考えたら、絶対にこんな政策とらない。この900億円、もっと困ってる方にお届けすればいい」語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス