菊間千乃氏、ワイドショーの大谷会見に苦言も羽鳥アナ「スポーツ専門番組ではないので」

 元フジテレビで弁護士の菊間千乃氏が16日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」で、前日行われた大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手の会見について言及。この番組を含めた情報番組が野球の質問以外の部分を放送することに苦言を呈すも羽鳥慎一アナは「スポーツ専門番組ではないので、人柄を少しでもという思いが」と釈明した。

 菊間氏は、前日行われた大谷の会見について「全部は見ていなくて、ネットで記者の質問がグダグダだとか、関係ないことを聞いてとかあったので、どうかなと思っていたが、文字おこしをしたものを読んだら圧倒的に野球に関する質問の方が多くて」とちょっと安心した様子。

 ただ「それでワイドショーや、こういう番組が結婚や税金のところを使うから。記者の方がもっといい質問をしてるのにな、っていうところはあった」と、この番組を含め、野球以外の部分を放送することに苦言を呈した。

 これに羽鳥アナは「申し訳ない。まんまと使ってます」と謝罪すると「スポーツ専門番組じゃないんで、大谷さんの人柄を少しでも…という思いがまんまとそうなりまして」と説明。これには菊間氏も苦笑いで「私も取材する立場だったので分かるが、他の人と違う質問をしようとか、大谷さんが困る表情とか違う表情を見せたいのは分かるが、私はせっかくだから聞いて欲しいこともあった」とコメント。

 朝、大谷の活躍に元気をもらって出社していたことから、そんな大谷が「落ち込んだ時にどう切り替えているかとか、試合後にどんなことをしているかとか、自分との対話の話をもう少し聞きたかった」とも語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス