文字サイズ

小室圭さん自宅出発、日テレだけが生中継成功 水卜ちゃん「ZIP!」が幸運

 赤坂御用地へ向かうため自宅マンションを出る小室圭さん=横浜市内(代表撮影)
 赤坂御用地へ向かうため自宅マンションを出る小室圭さん=横浜市内(代表撮影)
 赤坂御用地へ向かうため自宅マンションを出る小室圭さん=横浜市内(代表撮影)
3枚

 秋篠宮家の長女眞子さま(29)と結婚する小室圭さん(30)が、18日朝、神奈川・横浜市の自宅から外出した。東京・元赤坂の赤坂御用地を訪れ、秋篠宮ご夫妻と面会する予定。テレビ各局は小室さんの自宅マンション前から報道したが、日本テレビ「ZIP!」は“神タイミング”でリアルタイムの生中継に成功した。

 CM明け、総合司会の水卜麻美アナウンサーが「時刻は7時47分、ここからは最新のニュース、スポーツ、ショービズ情報をお伝えします。まずはニュースです」と定型文を読み上げた。続けて山崎誠アナが小室さん、眞子さまの結婚について簡単に伝え、自宅前で中継していたフィールドキャスターの北脇太基アナに呼びかけた。

 北脇アナは自宅マンション前の様子などを伝えた後「そして、わたしの後ろにも車が出てきまして…あ、いま小室さんが出てきました!」。カメラが小室さんを捉えられるようあわててかがみながら中継を続けた。「スーツ姿で、いま、車の方へと向かわれて行きました。報道陣の問いかけからは何も言葉がありませんでした」とリポートし、小室さんが乗り込んだ車が出て行くところまで、しっかりと伝えた。

 同じ時間帯では、NHKは通常のニュース、テレビ朝日系「グッド!モーニング」は別の話題からCM、TBS系「THE TIME,」はCM中。テレビ東京系は幼児向け番組「シナぷしゅ」、フジテレビ系「めざましテレビ」もCM中だった。朝の情報番組は後半にCM、番組宣伝、天気予報が入ることが多いため偶然“1局独占”の幸運が舞い降りた形となった。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス