A.B.C-Z主演&演出“二刀流”滝沢副社長が生オファー「演出やっちゃいなよ」

 ジャニーズ伝説のロゴ
 「ジャニーズ伝説」
2枚

 ジャニーズの5人組・A.B.C-Zの主演舞台「ジャニーズ伝説」が、12月7日から東京・帝国劇場で上演されることが26日、分かった。2013年の初演から同グループが座長を務めてきた、初代ジャニーズの奮闘と成長を描いた名作。ジャニーズ事務所副社長・滝沢秀明氏(39)の提案で、今作から5人が演出も兼任することが決定。新キャストに元光GENJIの佐藤アツヒロ(48)を迎え、記念すべき帝劇初上演に彩りを添える。

 5人も仰天の“生オファー”だった。このほど都内で取材に応じた滝沢氏は「この作品は彼らが頑張って大きくしてくれた。ノンフィクションですから、ジャニーさんから思い出話を直接聞いて作品づくりをしてきた5人が、演出を担当するのが理想的」とサプライズ発表。初耳で絶句するメンバーたちに、同氏は「演出やっちゃいなよ」とジャニー喜多川前社長ばりの“殺し文句”で畳みかけた。

 初代ジャニーズの成功や辛苦をベースに、黎明(れいめい)期から現在までのジャニーズ事務所の歩みを再現する作品。主演と演出との兼任に戸塚祥太(34)は「とても光栄ですし、作品をさらに大きなものにして、いつでも次の世代に渡せるようなリアルな作品にしたい」と背筋を伸ばした。生前のジャニーさんから「Youたちのファン」と最大級の賛辞を送られた5人が、待望の帝劇初上演に“二刀流”で臨む。

 新キャストには、1980年代後半から90年代にかけ爆発的人気を誇った光GENJIの元メンバー・佐藤に白羽の矢を立てた。大先輩との共演に河合郁人(33)は「まさに“ジャニーズ伝説”に最適な方。アツヒロさんがジャニーさんから聞いたお話も取り入れていきたい」と声を弾ませた。初代ジャニーズの元メンバー・あおい輝彦(73)も映像で出演する。

 8月14日に藤島メリー泰子名誉会長(享年93)が死去。五関晃一(36)は、あおいから聞いたエピソードを紹介し「(4人組だった)ジャニーズは当時、『6人組』と言われていて、それくらいジャニーさんとメリーさんも常に一緒に行動していたんだそうです」と6人で力を合わせてきた創業時の奮闘ぶりに思いをはせた。滝沢氏も「ジャニーさんが歩んだ歴史には必ずメリーさんがいる」と力説。恩師2人の魂を、A.B.C-Zが“プレイングマネジャー”として紡ぐ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス