“8割おじさん”西浦教授ら専門家は「机上の論」橋下徹氏辛らつ「信用できません」

 元大阪市長の橋下徹氏が20日、日本テレビ・読売テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」に出演し、“8割おじさん”の愛称で知られる京都大・西浦博教授に対して「信用できません」とNOを突きつけた。

 新型コロナウイルスの新規感染者数が減少傾向にある中、橋下氏は感染症の専門家らに「人流と感染者数の相関関係を科学的に見せてほしい」と力説。日本国内で感染拡大防止のために人流抑制が呼びかけられているが「8月は明らかに人流はそれほど減ってないのに、一挙に(新規感染者数が)急減した」とし、専門家に「かつては人流と感染者数に相関関係があったのかも分かりませんが、素直に反省しながら理由をちゃんと検証してもらいたいなと思う」と呼びかけた。

 ここで、西浦教授の「デルタ株の流行で他国の状況を見ていると、人出がこれだけある中で、(感染者数を)減らすのは『もう無理かもしれない』と本気で思っていました」というコメントが紹介された。橋下氏は「予測外れたんだったら、なぜ外れたかということを言ってくれないと。西浦さんの言うことははっきり言って信用できません」とピシャリ。感染症の数字については「一生懸命自分なりに勉強したらやっぱり机上の論だなと、そう感じるんです」と手厳しかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス