元が~まるちょば 元相方の五輪開会式ピクトグラムパフォ高評価「良かった」

 元が~まるちょばのケッチが6日、大阪市内で初のソロ舞台(11月27日、兵庫県立芸術文化センター)の取材会を行った。

 2019年3月末でが~まる-を脱退したケッチは、報道陣にパフォーマンスを公開。パントマイム、ジャグリングなどを披露し「『フィジカルコメディ』をキャッチフレーズにしようかなと思う」と力を込めた。が~まる-結成前の約25年前に単独で初めて遠征した場所が兵庫・神戸の新開地だったといい、兵庫がソロ初舞台となったことに「面白い巡り合わせ。いいスタートが切れそう」と笑顔を見せた。

 が~まる-脱退後のケッチは欧州に渡り、ドイツ、イギリス、フランス、イタリアなどで芸を学んだ後、昨年3月に舞台の演出の仕事で行ったオーストラリアでコロナ禍となり帰国。妻の実家がある長崎を経て現在は福岡に在住しているという。

 元相方のHIRO-PONが、7月23日の東京五輪開会式で披露したピクトグラムパフォーマンスは見たという。2人でたまにやりとりをしているというが、ケッチは「あのパフォーマンスについては話をしていない」とした。

 「(12年)ロンドン五輪(開会式)で(『Mr.ビーン』を演じる英俳優)ローワン・アトキンソンさんが出てて、(周囲から)『が~まるちょばも東京でやるときは出てね』と言われたが、無理だろうなと思ってた。向こう(アトキンソン)は世界中で知られてる。コメディを日本のオープニングセレモニーで入れようと考える人はいないと思った。(実際は)無理じゃなく(元相方が)出てたので、第一報を聞いたときはびっくりした」と告白した。

 さらに、「評判が良かったみたいで。世界中で言われてたみたいで良かったと思った。(映像を)見てすぐに、あの会場でライブで着慣れない服を着て、道具をもらって、時間軸が決まった中であれをやるのは相当、大変だろうなと同業者として思った」と感想を明かした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス