田崎史郎氏 石破氏が総裁選立候補なら「菅陣営が推薦人を貸す」と予想
政治ジャーナリストの田崎史郎氏が28日、日本テレビ「ウェークアップ」に出演。9月29日投開票の自民党総裁選を占った。
今回の総裁選は、国会議員票だけで争った昨年9月と違い、地方の自民党員・党友も投票する“フルスペック”で行われる。
すでに、菅義偉首相と立候補を表明している岸田文雄前政調会長の一騎打ちムードが漂っている。田崎氏は「党員・党友の間で、菅さん以外なら誰でもいいという空気が出てきている。党員・党友票では菅さんは不利。その分、岸田さんに流れる」と解説した。
その中で、地方に人気の石破茂元幹事長にも出馬のウワサがある。田崎氏は「石破さんは昨日、急に変わってこられて。非常に慎重な発言をされていたんですけど、昨日、地元で記者団と懇談して『白紙の状態だ』って言われた」と明かした。
続けて、「石破さんが出られたら、影響をもろに受けるのは岸田さん。“反菅”の票が岸田さんと石破さんで割れることになって、結果的に菅さんに有利に働く」と予想した。
石破氏にとっての課題は「推薦人をまとめきれるか」という田崎氏。国会議員20人が必要だが、現状は「17人しかいない」と話し、「その残りの分を一体どうするか。菅陣営からすると石破さんに立ってほしいから推薦人を貸したっていいじゃないかという声も出てくるんじゃないかと思う」と思い巡らせていた。
