藤井聡太二冠 完敗で叡王戦はフルセットに 豊島叡王の壁 初のタイトル戦2敗

藤井聡太二冠
対局前に駒を並べる藤井聡太二冠。左は豊島将之叡王=名古屋市(日本将棋連盟提供)
2枚

 将棋の藤井聡太二冠(王位、棋聖=19)が豊島将之叡王(竜王との二冠=31)に挑戦する第6期叡王戦五番勝負第4局が22日、愛知県「名古屋東急ホテル」で指され、豊島叡王が91手で勝利した。最年少三冠まであと1勝としていた藤井二冠は、タイトル戦で初のシリーズ2敗を喫し、フルセットにもつれ込んだ。決着は第5局9月13日、東京・将棋会館で。

 豊島叡王の先手で戦型は王位戦第4局に続いて相掛かり。序盤から豊島叡王が優位を拡大し、そのまま隙のない指し回しで押し切った。藤井二冠は「早い段階でミスが出てしまった。勝負所を作れなかったのは残念です。完敗だった」と振り返った。

 藤井二冠は地元・名古屋で2局続いたことには「地元でタイトル戦が指せる機会がいただけたのはありがたく思っています」とし、次局へ向けて「最終局は精いっぱい戦って、勝負所を作れるように指せたらと思います」と前を向いた。

 藤井二冠は現在、豊島叡王と叡王戦、王位戦を争っている。18、19日の王位戦第4局では完勝し、王位戦でも3勝1敗でタイトル防衛へ王手をかけている。永瀬拓矢王座との竜王戦挑戦者決定戦3番勝負では先勝。あと1勝で豊島竜王への挑戦権を手にし、最大19連戦を戦うことになる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス