バイキング出演の専門家「酸素ステーションは名前が悪い」治療が可能な療養所求める

 昭和大学医学部客員教授の二木芳人氏が18日、フジテレビ「バイキングMORE」に出演。東京都が開設予定の「酸素ステーション」に「名前が悪いですよね」と切り捨てた。

 現在、新型コロナウイルスの感染拡大で自宅療養者が激増している現状で、酸素ステーションは酸素吸入が必要な自宅療養者に対応する施設となる。渋谷区南青山の旧国立児童館「こどもの城」に130床運用され、医師や看護師が24時間常駐する予定という。

 しかし、二木教授は「酸素ステーションって名前が悪いですよね。入院待機所とか、レントゲンを撮れるとか診断もできるとかそういうシステムで、点滴したり、場合によっては抗体カクテルのようなものも投与できたり、最終的には入院につなげていく。結局、療養所というものをつくらないといけない」と機能が限られた酸素ステーションの設置を疑問視。位置づけがわかりにくい「酸素ステーション」という命名段階から否定した。

 さらに「130床じゃ足りない。そこに行き着くことがいまできない。酸素ステーションではなく簡易療養所が必要ですよね」と指摘。MCの坂上忍もうなずいていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス