坂上忍 感染の野々村真が悪化も一度は搬送見送り→入院に「こういうことってあるんですか」

 新型コロナウイルスに感染し、自宅療養していたタレントの野々村真(57)が、症状が悪化し、5日から入院していることが9日、分かった。妻でタレントの野々村俊恵(57)がフジテレビ「バイキングMORE」の取材に明かした。

 8日に取材に応じた模様が9日の同番組内で放送された。

 野々村は7月30日にPCR検査を受け、陽性が判明。38度の発熱、せき、倦怠感の症状があった。同31日に感染を公表。40度近い高熱が出ていたが、自宅療養となっていた。

 俊恵によると、4日には酸素飽和度が90にまで下がり、救急車を呼んだ。しかし、救急車到着時には93や96の数値に戻っており、都の入院基準「96未満」を満たしていないとして、入院できなかったという。しかし、翌5日にも90になり、再び、救急に連絡。ようやく保健所の指示で入院できたという。

 野々村とは長年の友人で、妻の俊恵と連絡を取り合ってきたというMCの坂上忍は「これ、今の(東京の)状況だと、すぐに入院できないのかな、と思ったんですが」と語り、「酸素飽和度が90まで落ちて、(4日に)救急車呼んで。それで96とかに戻って、『だったら入院の必要ありませんね』って(救急車が搬送せずに)帰っちゃったんだって。こういうことってあるんですか」と東京都の入院提供体制に疑問と不安を投げかけていた。

 野々村は5日に入院。検査では両肺が真っ白で「重度の肺炎」と言われたという。現在はマスク型の酸素吸入器と心電計をつけ、ベッドから動けない状態で、医師からは「重症化の瀬戸際にある」と伝えられていることも明かしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス