オール巨人 田村正和さんに感謝 ドラマで2回共演「独特の『あぁ~ん~』も台本通り」

 オール巨人が22日、ブログを更新。4月に死去していたことがわかった俳優・田村正和さんとの思い出に触れた。

 21日にフジテレビ系で放送された田村さんの追悼特別番組「古畑任三郎」を視聴したという巨人は「実は昔々、田村正和さんとドラマで2回共演させて貰ったことが有るんです!初共演がもう35年前になりますねぇ~、『雨の降る駅』」とTBSのドラマを挙げた。

 赤線が引いてある台本の画像をアップし「八頁にわたって、田村正和さんと僕と、なんと大原麗子さんの3人のシーンが続くんですよ!凄く大きなドラマでしので、僕はきっちり台詞も覚えて行きました」と振り返った。(原文ママ)

 さらに、「リハーサルからカメリハそして本番へと進むのですが、田村さんも大原さんも最初から、一言一句まったく違わず演じられて、田村さん独特の『あぁ~ん~』と言う台詞もちゃんと台本通りで。もっと驚いたのは大原麗子さんの演技で、リハーサルから、泣く場面では涙を毎回流されたのには本当に驚きました」と貴重な経験を回想した。

 巨人は「昭和の大俳優のお二人と、何シーンかを未だ芸歴11年目の若手漫才師が御一緒にさせて貰ったことが、僕の本当に宝物になっています」と感謝。そして、「その『雨の降る駅』のビデオテープが見つからないんです、絶対に有るはずなんですが、そのテープを探していて見つかってからブログにアップするつもりだったんですが、見つからず、ブログが疎かになってしまいました!」ともどかしい思いを明かした。

 30~40代にドラマ出演が多く、渡辺謙とも親友役で共演したことがあるという巨人。田村さんと共演したもう1作がTBS系『パパとなっちゃん』とし「このドラマでは、旅行代理店の吉野役で田村正和さんと、ほんの少し共演させていただきました!」とつづった。

 「田村正和さんとはゴルフのお話を、本番前の控え室でさせて貰ったことを覚えています」とし、“失敗談”を告白。

 「『巨人さんは、よく飛ぶらしいですね!』『はい!飛びます』そんな会話をした時に、田村さんのマネジャーさんが『あちゃー』って顔をされました、田村さんが席を外された時に、マネジャーさんが『うちの田村は、飛ばないですよ~』って、僕も空気が読めないのと緊張で、はい!飛びます、って言ってしまって。『そうでも無いですって言ったら良かったなぁ~』って、反省したことも覚えています」とやりとりを懐かしんだ。

 最後に巨人は「田村正和様、本当に宝物の思い出を有り難うございました。心よりご冥福をお祈り申し上げます…」と故人を悼んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス