文字サイズ

中居正広 日本の水際対策「東京は来ないで下さい、でも海外は入ってもいいって状況ですよね」

 中居正広が1日、自身がMCを務めるテレビ朝日系「中居正広のニュースな会」に出演。新型コロナウイルス感染防止に関連する日本の水際対策について、疑問に感じていることを伝えた。

 番組では、インドで活動する日本人医師と中継を結び、感染力が強いとされる「二重変異株」が広がっているインドの感染状況を伝えた。台湾での徹底した水際対策も含めた感染防止対策についても取り上げた。

 中居は「東京都は、(東京に)来ないで下さいとか、(東京を)出ないで下さい、とか、県をまたがないで下さいって、言ってますけど、でも海外の方は入ってもいいですよ、って今は状況なんですよね」とコメントした。

 政府は4月28日、変異株の流行国・地域に、感染が急拡大しているインドを含む3カ国・地域を新たに指定。5月1日から措置がとられることとなった。指定国から入国する場合、入国前72時間以内の検査証明や入国時の検査などに加え、以前から実施している空港でのウイルス検査を受けた後、宿泊施設で3日間待機する必要などがある。

 インドで広がる変異株はすでに日本に流入しており、早期に流行国に指定して、水際対策を強化するよう求める声があがっていた。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス