隆大介さん 頭蓋内出血で急死…64歳 黒澤明監督の映画「影武者」で信長役

 黒澤明監督の映画「影武者」で知られる俳優の隆大介(りゅう・だいすけ)さんが11日に頭蓋(ずがい)内出血のため急死したことが23日、分かった。64歳。東京都出身。葬儀は親しい人と所属事務所スタッフで行った。

 事務所関係者によると、9、10日に出演作のプロモーション撮影に参加したが、12日の打ち合わせに現れず、「すごく真面目で時間に遅れることもないのにおかしい」と案じたスタッフが13日に警察官立ち会いで自宅に入り、遺体を発見。「髄膜の髄液に血が混じる頭蓋内出血」で急死していたという。

 75年に仲代達矢(88)主宰の「無名塾」に入塾。「影武者」(80年)の織田信長役に抜てきされて鮮烈な印象を残し、ブルーリボン賞新人賞を受賞した。82年にNHK大河ドラマ「峠の群像」でエランドール新人賞。2015年に台北で酔って傷害事件を起こしたが、18年に復帰した。

 糖尿病のため自炊するなど健康には気を遣い、「仕事一本で真面目一徹」な性格。海外の連続ドラマと主演映画、大作映画の撮影を控えており、関係者は「今でもそんなことないだろうという気持ち。後輩の面倒見も良かっただけにみんながショックを受けている」と話した。今秋の公開を楽しみにしていたという映画「信玄の父 信虎-国主の帰還」が遺作となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス