文字サイズ

「北の国から」蛍の息子が22歳に 中嶋朋子の長男が「御殿」初出演、母似の面影

 中嶋朋子=2018年撮影
 「北の国から2002遺言」の富良野ロケで(左から)内田有紀、吉岡秀隆、田中邦衛さん、西村成忠、中嶋朋子=2002年3月
2枚

 女優・中嶋朋子(49)の長男で俳優の西村成忠(22)が13日、日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」3時間スペシャルでバラエティー番組デビューを果たした。

 メガネ姿の西村は、色白で繊細な雰囲気が母・中嶋似。実は西村は、中嶋が蛍を演じたドラマ「北の国から」シリーズの完結編となった「北の国から 2002遺言」に、蛍の3歳の息子、快役で出演していた。

 バラエティー初出演について、司会の明石家さんまから「あなたも緊張する、って言ってたもんね」と声をかけられた西村は「あー、いや、もう、大変なもんで…」と緊張感たっぷりな様子で答え、さんまは楽しそうに笑った。

 続けて「中嶋朋子さんって、こんな大きなお子さんがいる…」と「北の国から」の蛍のイメージが強く、「(子供さんは)小っちゃいイメージがあるからな」と話すと、西村は「よくイメージと違う、もっと小っちゃい子供がいると思ってた、って(言われる)」と微笑んでいた。

 西村は中嶋のことを「ボス」と呼んでいることも明かしていた。

 「北の国から」好きのさんまだが、快君を中嶋の実の息子が演じていたとは知らなかったそうで、「え?!出てるの?どこで?!」と仰天。西村が「母さんが抱えてる子供…」と話すと、さんまは「その赤ちゃん、お前?!」と再び驚き。西村が「そうです、僕です…」と控えめに答えると、「そーいや、面影残ってる」と大きくうなずいていた。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス