ひろゆき氏 フランスでは24年パリ五輪を危ぶむ声…東京でできると誰も思ってない

 インターネット掲示板「2ちゃんねる」創設者でパリ在住のひろゆき氏こと西村博之氏が7日、テレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」(日曜、後12・00)にリモート出演し、開催迫る東京五輪について「フランスでは2024年のパリ五輪を開催できるかどうかという話になっている。東京でできると思っている人はいない」と述べた。

 番組では「聖火リレーまで約2週間 東京五輪の開催は」とし、司会の作家阿川佐和子氏がひろゆき氏に意見を求めた。

 ひろゆき氏は「ワクチンが普及している国もあるが、発展途上国にはぜんぜん届いていないですよね」と現状を指摘。続けて「ワクチンが届いていない外国の人が東京に集まってある程度の近さでいろんなことをすると、選手の中でウイルスが広まってしまう可能性がある。その人達が発展途上国に帰ると発展途上国で変異株が広がることになってしまうので、本当に(東京五輪を)やるなら選手全員にワクチンを打てば可能かなとは思うが、その形すら模索していないのでもう難しいだろう」と東京五輪の開催に厳しい見通しを示した。

 共演の大竹まことが、フランスは参加するのかを尋ねた。ひろゆき氏は「フランスはスポーツ自体ができないので、選考会ができるのかって話になっている。その先のフランスオリンピックをできるのかって話になっており、東京でできると思っている人はいない」とフランスでは2024年の自国開催自体を危ぶむ声が出ていることを指摘した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス