文字サイズ

小川彩佳 「産後のホルモン崩れで情緒不安定」 シャワー浴びながら「よく泣く」

 フリーアナウンサーの小川彩佳(35)が30日に放送されたTBS系「サワコの朝」に出演。「産後のホルモンバランスの崩れによる情緒不安定」のため、涙もろくなり、たびたび自宅で涙していることを明かした。

 テレビ朝日アナウンサーから2019年にフリーになり結婚。同年にTBS系報道番組「NEWS23」キャスターに就任した小川。昨年第1子を出産し、わずか3カ月で仕事復帰した。しかし仕事と育児のはざまでもがく日々だといい「よくシャワー浴びながら泣いている」と明かした。

 MCの阿川佐和子が「なんで?!」と尋ねると、小川は「今日うまくいかなかったなとか、このままで大丈夫なのかな、とか」と不安に襲われるという。「いろんな方にいろんなことを言っていただくんですけども…」と話し「赤ちゃんを持ちながらニュースキャスターの仕事をするなんて無責任だとか、逆に、子育てにしっかり向き合えないなんてだめな母親だとか。もしかしたら少数派かもしれないですが、そういう意見って深く響いてくるんですね」と打ち明けた。

 MCの阿川佐和子が「傷つくんです。100人のうちの1人だとしても。99人が好意的でも、傷つくんですね」と同調。小川は「シャワーを浴びながら泣くんですけど、浴びたら元の私に戻ろうと切り替えて。また授乳に戻ったり」と話した。

 阿川が「もうちょっと長く産休を取ればよかったとは思わない?」と聞くと、小川は「早く復帰させていただいたことで子育てのありがたさ、仕事のありがたさも感じる」と首を振った。「子育てで感じるのは孤独。子供と私の世界に入ってしまう。仕事をされてない方だとますますそうなんじゃないかなと。社会との接点ができないような気がしたり。逆に働きながら子育てされている方もその方がたの孤独があるんじゃないか」と分析。

 さらに「子供が寝た後、家事の手を休めてテレビをつけて、私がクマを真っ黒にしてニュースを読んでいる姿を見て、この人が頑張っているなら頑張ろうと思っていただけるなら、子育てをしながらニュースキャスターをしている意味があるのかな」とかみしめるように語った。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス