加藤シゲアキ 決選投票で直木賞逃す 選考委員・北方謙三氏「強く推している委員いた」

 壇上で笑顔を見せる芥川賞受賞の宇佐見りん氏(右)と直木賞受賞の西條奈加氏=都内
 芥川賞受賞の宇佐見りん氏(右)と直木賞受賞の西條奈加氏=都内のホテル(日本文学振興会提供)
2枚

 第164回芥川賞、直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が20日、都内で開かれ、芥川賞は宇佐見りん氏(21)の「推し、燃ゆ」、直木賞は西條奈加氏(56)の「心淋(うらさび)し川」に決まった。「母影(おもかげ)」で芥川賞候補だったミュージシャンの尾崎世界観(36)、「オルタネート」で直木賞候補だったNEWS・加藤シゲアキ(33)は受賞を逃した。

 ジャニーズ初戴冠が期待された加藤の作品は、決選投票まで残ったという。選考委員を務めた北方謙三氏(73)は「直木賞を受賞させようというような機運を作ろうというようなものはあった」と選考の雰囲気を明らかにし「よく書けていると思ったし、強く推している他の委員もいた」と複数の委員の高い評価があったことを明言した。

 足りなかった部分については「明確に指摘できるような欠点はない。物語にどこにも破綻がない」と北方氏。そのうえで「破綻がどこにもないことがいいことなのかどうか。今後は小説の細部にこだわるのではなくて、バッと突き抜けて、深いところにドーンと入っていく。そういうような小説を書いていただきたい」と次作への期待を寄せた。

 宇佐見氏は19年に文芸賞を受けデビューした21歳の大学2年生。「憧れだった」という芥川賞では史上3番目の年少受賞となり「考えていたよりもすごく早かった。信じられない気持ち」と初々しい笑顔。直木賞受賞の西條氏は「のんきに構えていたものだから、変な汗が出てきました」と心境を口にした。

 賞金は各100万円。贈呈式は2月中旬に東京都内で開かれる予定。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス