吉村知事 Goトラ&イート停止、キタとミナミの時短要請も「命を守るため」

 大阪府の吉村洋文知事(45)が24日、大阪府庁で新型コロナウイルス対策本部会議を開き、27日から12月11日まで15日間、大阪市の“キタ”と“ミナミ”の飲食店への休業・時短要請と政府へのGoToトラベル、GoToイートの一時停止要請を決定した。

 吉村知事は険しい表情で「医療体制がひっ迫している。飲食店には厳しい中でさらに厳しいお願いをすることになる」と協力を呼びかけた。大阪府内ではこの日、新たな感染判明者が210人、重症者は103人となり、重症病床使用率が50%を突破。大阪市の2大繁華街である北区と中央区、通称“キタ”“ミナミ”エリアへの要請を決めた。

 -トラベルは大阪市全域、-イートは北区と中央区を対象とする。府のGoTo食事券交付は中断し、客側には12月11日までのGoToポイント利用の自粛、大阪府独自の少人数利用・飲食店応援キャンペーン事業の停止を呼びかける。

 時短営業への協力金についても協議。「政府からの1日2万円を15日間で30万円プラス、大阪市からの協力金20万円を上乗せした50万円を支給する」とした。

 春以降、経済活動とコロナ対策の両立を模索してきた知事だが「大阪府の患者数は右肩上がり。今はブレーキをかけることに力を入れたい」と、感染状況を鑑みて決断する形となった。

 午後5時からの会議では、「命を守るため、医療崩壊を防ぐため、府民の皆さんと一致団結して感染拡大抑止をする、ということを重点的にやっていきたい」と危機感をにじませながら語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス