ピース又吉 相方・綾部の生前葬に「熟女1万人パレード」を提案
お笑いコンビ・ピースの又吉直樹(40)が1日、都内で行われた、「第10回 衛星放送協会 オリジナル番組アワード」授賞式にゲストで登場した。自身が出演したBS12 トゥエルビ「生前葬TV-又吉直樹の生前葬のすゝめ-」が同アワードのバラエティ部門で最優秀賞を受賞した。
生前葬を見届けたい人を問われると、家族に加え、現在ニューヨークを拠点に活動する相方・綾部祐二(42)と回答。熟女好きの綾部とあって「熟女1万人パレードみたいな。怒られそうですけど綾部さんらしさを出したものができたら」と構想を明かした。
一方、自身の生前葬は「僕が朗読をしているときに、どこからともなくバイクの音が聞こえてきて壁を突き破って綾部祐二がハーレーで登場するみたいな」とイメージを膨らませ、「そういう地味さと派手さができたら」と語った。
ゲストの生前葬を行いながら、その人の半生をひもとく番組。ゲストにはお笑いタレント・間寛平(71)と、作家の岩井志麻子氏(55)が出演した。芸人仲間からの反響も大きかったという又吉は「その方が生きているときにその人の魅力を伝えることは価値がある」と思いを語っていた。
