吉村知事 「5人以上」の飲み会自粛要請を解除…「賛否両論ありましたが」
大阪府の吉村洋文知事が31日、新型コロナウイルス対策本部会議後に会見し、8月1日から府民に自粛を求めていた「5人以上の飲み会」について、自粛要請を解除すると発表した。
吉村知事は「これまでお願いしました5人以上の飲み会、コンパ、どんちゃん騒ぎ…、これは自粛をお願いしますと言ってきましたが、8月31日をもって、終わりにしたいと思います」と発表した。
「5人以上」の飲み会などの自粛を求めるにあたり、数字的なデータはなかったが、「5人という明確な数字をひく(線引きをする)ことで、賛否両論ありましたが、5人以上の予約が減った(などの報告があり)とか、大きく行動変容にもつながり、感染の減少にも寄与したと思っています」と感染減少に効果があったとの認識を示し、「感染は抑えられる傾向に入りつつありますから、5人以上という具体的な数字については、解除する」と述べた。
9月1日から18日までは、“多人数で唾液が飛び交う宴会自粛”を求めていく。
吉村知事は30日、ツイッターで「本日の陽性者62人。これで直近7日の内4日間で100人を下回る2桁になった。これは7月中下旬以降、1ヶ月以上ぶり。明らかに減少傾向となった。これは府民の皆様、事業者の皆様、特に厳しいお願いをしたミナミの皆様のおかげです。感謝。ただ、重症者数は横ばい、今後も感染拡大防止にご協力お願いします」と投稿していた。
