藤井棋聖、温泉好き明かす…有馬温泉での対局「楽しみにしていました」

前日会見でリラックスした笑顔を見せる藤井聡太棋聖=兵庫県神戸市の有馬グランドホテル
対局室の検分を終え撮影に応じる木村一基王位(右)と藤井聡太棋聖=神戸・有馬温泉の旅館「中の坊瑞苑」
対局室を検分する木村一基王位(右)と藤井聡太棋聖=神戸・有馬温泉の旅館「中の坊瑞苑」
3枚

 将棋の藤井聡太棋聖(18)が、木村一基王位(47)に挑戦する第61期王位戦七番勝負第3局前日の3日、対局場である兵庫県神戸市の「中の坊瑞苑」で前日検分が行われ、その後「有馬グランドホテル」で両対局者の会見が行われた。藤井棋聖は温泉ファンであることを告白し、「楽しみにしていました」と笑顔を見せた。

 有馬温泉には「2歳ぐらいのころに家族旅行で来たことがあります」という藤井棋聖。「有馬温泉での対局ということで、自分自身、温泉好きなので、楽しみにしていました」と、鉄道に次ぐ18歳にしては渋い、新たな趣味を明らかにした。

 7月1、2日に愛知県豊橋市で行われた王位戦第1局では、勝利したものの局後の会見では疲労困憊の様子。「体力面で課題が残った」と明かしていた。今局では日本最古の歴史を誇り、日本三名泉にも数えられる有馬の湯に入り放題だけに、「対局の直後に(温泉に)入ることはなかったので分からないですけど、リラックスして2日間、いい集中を保てたらと思います」と効果に期待した。

 入浴方法などのこだわりを問われると「考えたことがなかったので、これから研究を深めていければと思います」とニッコリ。また、有馬は豊臣秀吉が愛した温泉としても知られるが、同じ愛知県出身の英雄については「予想しない質問で戸惑っておりますが…。愛知県出身で、非常に戦略家というイメージがあります」と冗談めかして答えつつ、実際は“織田信長派”であることも明かすなど、早くも温泉効果が出たのか、これまでにないほどリラックスムードだった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス