鶴瓶 リリアンさん偲ぶ 好みの男性は「オレだった」…サウナで必ず遭遇
かつて関西でおねえ系タレントとして人気を集め、18日に亡くなったリリアンさん(本名・下左近信吉さん、享年69)の葬儀・告別式が20日、大阪市の新大阪典礼会館でしめやかに営まれた。
生前、親交が深く19日に営まれた通夜に参列した落語家・笑福亭鶴瓶(68)は同日深夜のMBSラジオ「ヤングタウン日曜日」でリリアンさんの訃報に触れた。「古い付き合いですよね」と言うと、独特のだみ声について「『リリアンよ~』言うのんね、オレとよう(声が)似てるから、リリアンとオレとたかじんがしゃべったら、誰がしゃべってるやら分かれへん」と振り返った。
リスナーから故人との思い出を聞かれ、「ハワイへ行ったらいつも一緒に来るんですよ。向こうが先、行っといて、そっから合流してね」と回想。通夜には鶴瓶の長男で俳優の駿河太郎(42)も参列したといい、鶴瓶は「棺おけを見たら、赤いメガネかけてましたからね。リリアンらしい」と明かした。
また、リリアンさんの男性の好みについて、「昔はオレだったんですよ。自分で言うのはおかしいけど」と告白。「オレが行くサウナに必ず来てるんですよ。おかしいなと思って、ある人から『リリアン、あんたのこと好きやで』って。そっからサウナで会うのをちょっと意識して。見られてんちゃうかって」と裏話を披露した。
