和服の藤井七段、最年少タイトル王手 殺害予告の影響なし渡辺棋聖嘆く圧勝

 感想戦で対局を振り返る藤井聡太七段(右)と渡辺明棋聖=東京・千駄ヶ谷の将棋会館(日本将棋連盟提供)
 和装で対局に臨む藤井聡太七段=東京・千駄ヶ谷の将棋会館(日本将棋連盟提供)
2枚

 将棋の藤井聡太七段(17)が渡辺明三冠(36=棋聖、棋王、王将)に挑戦する第91期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第2局が28日、東京・千駄ヶ谷の将棋会館で指され、藤井七段が90手で勝利。2連勝とし、史上最年少でのタイトル獲得に王手をかけた。2日前には地元の愛知県瀬戸市役所に“殺害予告”の電話が寄せられるなど盤外のトラブルにも見舞われていたが、影響を感じさせない勝利で、新たな快挙に一歩近づいた。

 歴代5位の通算タイトル25期を誇る渡辺棋聖を「一気にダメになってしまった」と嘆かせるほど、藤井七段は付け入るスキを与えなかった。

 第1局では17歳10カ月20日の史上最年少タイトル挑戦を達成。この日はタイトル戦で初めて、師匠の杉本昌隆八段(51)から贈られた和服を着用して対局に臨んだ。第1局に続き、戦型は相矢倉に。午前中から駒がぶつかり合う急戦を「やってみたい作戦だった」といい、昼食休憩後から積極的な差し回しでリードを広げ、最後は大差で押し切った。

 24日、瀬戸市役所に「コロナウイルスを持ち帰ったら殺す」などといった内容の電話が寄せられた。藤井七段は26日、東京から警護付きの移動で帰宅し、27日に再び警護付きで東京入り。タイトル戦の緊張感も合わせ、想像を絶する精神的な負担も、涼しい顔で吹き飛ばした。

 現役最強の1人である渡辺棋聖に連勝し、棋聖位獲得に王手を掛けた。従来の最年少タイトル獲得は、1990年8月に屋敷伸之九段(48=当時四段)が第56期棋聖戦で達成した18歳6カ月。7月9日の第3局にも勝利すれば、17歳11カ月と従来の記録を半年以上上回る快挙となる。

 目前に迫った戴冠にも、藤井七段は「五番勝負は5局で1つの勝負だと思っているので…。次も今までと変わらない気持ちで臨めればと思っています」と淡々と語った。眼前の難敵にも盤外のトラブルにも打ち勝ち、新たな伝説の1ページを確実に近づけた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス