永世名人がYouTuberに!森内九段の発表にネット沸く「すごい時代だ」

 将棋の十八世永世名人資格を持つ森内俊之九段(49)が16日、YouTubeに告知動画をアップし、19日に公式チャンネル「森内チャンネル」を開設することを発表した。

 森内九段は同日夜、日本将棋連盟会長の佐藤康光九段(50)、十七世永世名人の谷川浩司九段(58)との3人で運用するツイッターの共同アカウント「◇チーム康光 レジェンド◇第3回AbemaTVトーナメント」に新規投稿。「森内です。突然ですが、6月19日(金)よりYoutubeチャンネルを始める事に致しました」(原文ママ)と衝撃の予告を行った。「内容は将棋とゲームです。楽しいチャンネルにしていければと思いますので、皆様どうぞよろしくお願い致します」とつぶやいた。

 将棋の名人経験者のYouTubeデビューにネット上は早くも騒然としている。コメント欄には「永世名人だぞ… 十八世永世名人だぞ… 永世名人がYouTuberになるなんて…!! すごい時代だ」、「衝撃で言葉を失いました。まさか森内先生までYouTuberになられるとは…」、「初手で爆笑」など驚きの書き込みが続いた。

 森内九段は歴代4位となる名人位8期をはじめ、タイトル4冠、通算12期(歴代8位)を誇るレジェンド。十九世永世名人資格を持つ羽生善治九段とは小学生時代からの宿敵としても知られる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス