繁昌亭が7月1日再開 大阪の寄席、客席は半分の102席に 有料ライブ配信も開始

 7月1日の繁昌亭再開を発表した笑福亭仁智は、特製の検温器を持つ=大阪市・天満天神繁昌亭
繁昌亭の使用不可席に貼られる自身の顔写真の横に座る笑福亭仁智
2枚

 上方落語協会の笑福亭仁智会長(67)が15日、大阪市内で会見を開き、天満天神繁昌亭の昼・夜席の公演を、7月1日から再開すると発表した。

 新型コロナウイルス感染防止対策のため、通常216席の座席を最大102席まで減らすほか、昼席は通常8席の演目を6席、約2時間の日替わり公演に。新たな試みとして「オンライン繁昌亭 昼席公演」を開始。昼席をライブ動画配信サービスで有料生配信する。

 繁昌亭では、3月3日から上方落語協会の主催公演を自粛。予定していた300公演が中止になった。仁智会長は「お客さんに安心して笑っていただきたい。その安心を確保するために、万全の対策を整えようと準備してきた」と、感染防止対策に尽力した。観客にもマスクの着用を義務づけるほか、検温も実施する。

 座席数の減少などで、苦しい運営は続く。仁智会長は「100席では協会を維持している状態ではないが、開けなあかん。ピンチをチャンスにと思って戻ってきた。こういう状況だからできることもある」と前向きだ。使用不可の席に、1カ月2000円で自身の顔写真を飾れる応援キャンペーンも開始。ビジネスチャンスを探る。

 会長就任後、地震、台風、そしてコロナ禍に見舞われるなど災難続き。「おもしろいことも言えんようになります…」と嘆く仁智会長は、11、12日に東京・末広亭で、久々の高座に。「ほんまに楽しかった。お客さんと生で向き合ってしゃべるのが一番」と、落語が持つ力を再認識した。

 26日からは地元の関係者などを招いたプレ公演を行い、繁昌亭のコロナ対策をシミュレーションする。「なんとか再開して、いずれは元通りになればと思っている。どうなるかわからないが“待ってました!”という雰囲気になれば」と、仁智会長は再開を待ち望んでいる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス