京アニ放火容疑者、逮捕 発生から10カ月やけど痕生々しく「恨み」供述

 京都アニメーション第1スタジオの跡地
 
2枚

 「京都アニメーション」の第1スタジオ(京都市伏見区)で昨年7月、36人が犠牲となった放火殺人事件で、京都府警は27日、殺人や現住建造物等放火などの疑いで、さいたま市の無職青葉真司容疑者(42)を逮捕した。重いやけどを負った青葉容疑者はストレッチャーに寝た状態で運ばれた。やけどの治療に加え、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、発生から10カ月を経ての逮捕となった。同容疑者は逮捕後に京都地裁に移送された。

 マスクをした顔や腕に赤くただれたやけどの痕が生々しく残っていた。

 この日朝、入院先の病院で逮捕され京都府警伏見署に介護車両で移送された青葉容疑者。歩行が困難なため、ストレッチャーにあおむけで寝かせられ、目をしっかり見開き周囲の様子をうかがっていた。事件直前に長かった髪は短く刈り込まれていた。

 府警によると「ガソリンを使えば多くの人を殺害できると思った」と供述。「間違いありません」と容疑を認めている。府警は容体が安定したとして「勾留に耐えられると判断し、強制捜査に至った」と説明。遺族や被害者に対しての謝罪や反省の言葉について「今のところ聞いていない」とした。

 捜査関係者によると「京アニに対して恨みがあった」という趣旨の供述もしている。今後は、経緯や動機について取り調べを本格化させ、平成以降最悪の犠牲者数となった事件の全容解明を進める。

 青葉容疑者は事件後、大阪府の病院で高度治療を受け、昨年11月に京都市内の病院に転院しリハビリに取り組んでいた。現在もほぼ寝たきりの状態で、短期間で大幅に回復するのは難しいとみられるが、医療設備など勾留先の環境を整えることで逮捕に踏み切った。

 捜査関係者によると、青葉容疑者は昨年11月上旬、府警の任意の事情聴取に「どうせ死刑になる」「多くの人が働いている第1スタジオを狙った。多くの負傷者を出せそうだと思ったから」などと供述していた。

 京アニは27日、代理人弁護士を通じて「命を奪われた仲間たちが戻ってくることも、傷つけられた仲間たちの傷が癒やされることもありません」とのコメントを発表した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス