京アニで放火 平成以降最悪…33人死亡 41歳男「死ね」と叫びガソリンに火か

 18日午前10時35分ごろ、アニメ制作会社「京都アニメーション」(本社・京都府宇治市)の京都市伏見区桃山町因幡にあるスタジオから「黒煙が上がっている」と、近くの住民から119番があった。3階建てのスタジオが全面的に燃焼し、従業員ら33人が死亡した。警察庁によると、放火事件の犠牲者数としては平成以降、最悪。京都府警によると、現場付近で確保された男(41)が「死ね」と叫びながら放火したとの目撃情報があり、放火の疑いで調べている。

 火災が発生したのは18日午前10時35分ごろ。付近の住民によると、何度も爆発音が響き、大量の黒煙が住宅街を包み込んだ。府警によると、出火時、スタジオには従業員ら73人がいたとみられる。搬送された負傷者は36人で、うち重傷は10人。性別は男性19人、女性17人。3階建て約690平方メートルが燃え、出火から約5時間後に鎮圧状態になった。

 建物は1階が事務所で、2、3階がアニメ製作のスタジオになっていた。3階から屋上に続く階段で十数人が心肺停止の状態で発見された。死者は33人。放火事件の犠牲者数としては平成以降、最悪となった。

 死者のうち16人が見つかったのは2階が11人、音声収録室がある1階が1人、2階と3階をつなぐ階段が1人、3階と屋上をつなぐ階段が3人だった。

 目撃者によると、建物の窓から赤い炎と黒い煙が立ち上り、ガラスの割れる音に「助けて」という叫び声が交ざっていた。近所の住民は逃げ出してきたけが人に水を飲ませ、救助に当たった。

 2階と3階の間の外壁には、若い男性が必死にへばりつき、飛び降りることができず、助けを求めていた。「これにつかまって降りろ」。約10人がかりで、はしごや毛布を使って救助に。男性はタオルで口を押さえ、放心した様子で燃え続ける建物を見ていた。

 現場は京阪宇治線六地蔵駅のすぐ北の住宅街。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス