吉村知事 自身の外食解禁は「来週。お好み焼きに」 “気をつけた外出”のススメ

 大阪府の吉村洋文知事が22日、読売テレビ「情報ネットten.」(月~金曜、後4・47)にリモートで生出演。大阪府は23日から休業要請が大幅に解除されるが、知事自身は「来週」に外食を解禁すると発言した。

 府は23日午前0時から大型パチンコ店や遊園地などについて休業要請を解除するほか、居酒屋を含む飲食店の営業時間の制限を取りやめる。ナイトクラブなど夜の接客を伴う飲食店やライブハウスなどには引き続き休業を要請する。

 「知事の外食はいつから解禁?」という質問に、「もう来週、行こうと思ってますよ。お好み焼」と笑顔。これまで会見やテレビなどで繰り返してきたように「これからは『外出しないでください』というつもりはないです。『気をつけて外出してください』と。『ずっと家に居てください』では社会が持たない」と説明し、「僕自身も外食します、と宣言してますし、外出もしていただいて構わない」と話した。

 自身の“気をつけた外出”の仕方については、「マスクして、人との距離をとって、大皿はやめる…とか。フェイスシールドはしないと思いますが。1人1人が感染防止に気をつければいい」と明かした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス