岡村隆史 ラジオで「申し訳ない」35回 2時間ひたすら謝罪

 お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が4月30日深夜、レギュラーを務めるニッポン放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(木曜、深夜1・00)に出演。新型コロナウイルスの感染拡大と風俗をめぐる発言などについて「僕の発言によってたくさんの人達、特に女性のみなさんに不快感を与えたことを心から謝罪させていただきます。本当に申し訳ございませんでした」などと生謝罪した。

 岡村は冒頭の4分間で経緯を説明するとともに謝罪。その後も、謝罪の言葉を重ねた。放送開始36分過ぎから、相方の矢部浩之が緊急出演。岡村が「公開説教」される形で番組が進んだ。

 岡村は発言自体についての謝罪だけでなく、リスナーや矢部に対しても「申し訳ない」を連発。「申し訳ございません」、「申し訳ありません」も含めて、2時間の放送で実に35回を数えた。

 さらに「謝罪させていただきます」、「謝る」、「おわびいたします」などが9回、「反省」が8回、「すいません」が2回、主に矢部に向けた「ごめん」は12回を数えるなど、ひたすら謝罪フレーズがこぼれた。

 岡村は4月23日の同番組内で「コロナが明けたら、美人さんがお嬢やります」「短時間でお金を稼がないと苦しいですから」などと発言し、多方面から批判を浴びた。29日には所属する吉本興業の公式サイトで「私の発言により不快な思いをされた方々に深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした」と謝罪文を掲載していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス