吉村知事“勝利宣言”「結果はこれです」パチンコ店全休業で「指示」見送り

 大阪府の吉村洋文知事は4月30日、新型コロナウイルス特別措置法45条3項に基づく休業指示を出す方向で調整していたパチンコ店7店舗が、いずれも休業していることを確認したため指示を出さないと明言した。同日、大阪府庁で取材に応じ「強権だ、強権だとか言われましたけど、結果はこれです」と“結果”を出したことに胸を張った。

 全国初の試みが、結果に繋がった。大阪府は14日、特措法24条9項を適用して幅広い業種の民間施設に休業の協力を呼び掛けたが、一部のパチンコ店は営業を継続。吉村氏は24日、より強い措置が必要だとして、全国に先駆けて45条2項に基づく休業要請を実施した。その後も順次、対象店舗を追加し、計10店の名称を公表した。

 公表後も営業を続けていた7店舗のうち、3店舗を運営する会社の担当者は、30日から臨時休業に入ったと明らかにし「府から要請が出ていたので、それに従う」とした。

 堺市美原区の店舗には午前10時ごろ、府に営業状況を報告するため、堺市の職員2人が訪れ、休業を確認した。職員の一人は「これでひと安心ですね」と話した。府によると休業要請に関する問い合わせ窓口には、営業を続けるパチンコ店についての情報が約千件寄せられていた。

 吉村知事は同日、自身の公式ツイッターでも「公表したパチンコ7店全てが本日休業、感染拡大防止にご協力頂きました。様々なご事情ある中、感謝致します。これで大阪府内全パチンコ店(約700店)に休業のご協力を頂きました。『公表しても宣伝なるだけ!逆効果!』と批判も受けましたが、知事として現実を動かしていきます。」と投稿した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス