森三中・黒沢 新型コロナ感染 嗅覚、味覚に異常…大島、村上も「濃厚接触者」認定

 お笑いトリオ・森三中の黒沢かずこ(41)が、新型コロナウイルスに感染していることが4日、所属の吉本興業から発表された。黒沢は3月21日に発熱し、同日中に回復。25日にはテレビ局の撮影に臨んだが、嗅覚、味覚の異常を訴え、26日以降の仕事をキャンセル。複数の医療機関で診察を受けた結果、3日のPCR検査で感染が認められた。25日の撮影に参加した森三中の大島美幸(40)、村上知子(40)もこの日、保健所から黒沢との「濃厚接触者」と認定され、8日まで自宅待機することが決まった。

 タレント6000人を抱える国内最大級の芸能事務所・吉本興業にも、コロナ禍が襲いかかった。同社は4日未明、黒沢の新型コロナウイルス感染を発表。大島と村上も、8日までの自宅待機となった。

 吉本の発表によると、黒沢は3月21日、予定されていたロケに向かう途中に発熱し、ロケをキャンセルした。同日中に平熱に戻ったが、その後も味覚、嗅覚に異常を覚えたことから、都内の保健所に連絡。複数の医療機関で診察を受けた。今月1日に受診した医療機関で行ったCT検査で肺炎と診断されたため、PCR検査を受け、3日夜に新型コロナウイルスの感染が認められた。

 21日以降に行われた仕事は25日のテレビ撮影で、スタジオ内で行われたとみられる。参加メンバーは黒沢と大島、村上の3人だったが、大島と村上は当初、医師による判断では、濃厚接触とは認められなかった。2人は発熱などの症状はなく、体調にも変化はなかったため、保健所の判断を待ちながら仕事を行っていた。だがこの日、保健所から黒沢との濃厚接触を認定され、自宅待機が決まった。

 黒沢の感染経路は不明。21日以降、25日の撮影以外は基本的に自宅待機しており、他のタレントとの接触はなかったという。現在は肺炎の症状も治まり、咳などの呼吸器症状もないものの、味覚、嗅覚が感じづらくなっている状況が続いており、早期回復を目指して自宅療養を続ける。

 なお、同じ吉本所属のお笑いコンビ・ガンバレルーヤはこの日、愛知・CBCテレビのバラエティー番組「なるほどプレゼンター!花咲かタイムズ」(土曜、前9・25)に生出演予定だったが、同局の判断で大事を取って出演を見合わせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス