志村さん追悼番組にドリフの3人 仲本「音楽暗い」とツッコミ、笑いでおくる

 3月29日に新型コロナウイルス感染による肺炎で亡くなった志村けんさん(享年70)の追悼番組「志村けんさん追悼特別番組 46年間笑いをありがとう」が1日、フジテレビで生放送され、ザ・ドリフターズの仲間である加藤茶(77)、仲本工事(78)、高木ブー(87)が出演。それぞれに志村さんへの追悼の思いを語った。また、コントの数々を放送し、思い出を語るとともに、志村さんを笑いでおくった。

 冒頭、加藤は「まだ志村が死んだって信じらんないんですよね。今でもすーっと出てきそうな気がして。あまりにも早かった…ですよね。多分本人も分かってないと思いますよね、死んだこと」と話した。

 仲本も「一番若い志村が…先に逝くなんてのは、思ってもみなかったからね」と口にした上で、「でもこの最初(冒頭にかかっている)音楽、暗いと思うね、もっと明るくいってほしいなと思う」と笑った。オープニングは「G線上のアリア」がかかっており、明るく志村さんをおくってあげたい、との思いを表現した。

 最年長の高木は「僕ね、長さん(いかりやさん)の枕元で『バカヤロー!』って言った。もしか、志村の枕元いったら、また『バカヤロー!』って言ってるかもしれないです。…つらいです」とまぶたを閉じた。

 ドリフとコント番組で共演するなど長年の付き合いである研ナオコも「ほんとにこの音楽や(いや)だな。音楽はすごくけんちゃんも詳しくて、みんなミュージシャンですからね、ドリフのメンバー。これは選ばなかっただろうな、と思って」と話すと、スタジオは柔らかな笑いに包まれた。

 志村さんはドリフのリーダー・いかりや長介さん(04年に死去)の付き人から、1974年4月1日、正式にドリフのメンバーとなった。

 懐かしい映像を見ながら、メンバーは笑い。加藤は「階段落ちは全部アドリブです。何をやっても志村がつっこんでくれるんで、安心してボケれる」、仲本も「おもしろいね、やっぱりすごいね、リズムも速いし」と志村さんのすごさを振り返っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス