「深層NEWS」辛坊氏後任に日テレ元アナ・右松健太氏が“昇格”

 BS日テレは26日、報道番組「深層NEWS」(月~金曜、後10時)のキャスターを務めたフリーアナウンサー・辛坊治郎氏の後任に、元アナウンサーで日本テレビ報道局の右松健太氏を抜擢することを発表した。辛坊氏は昨年10月から月~木曜キャスターに就任したばかりだったが、26日の放送をもって降板となった。

 右松氏は03年にアナウンサーとして入社。10年から6年間「news zero」のキャスターとして取材、中継を担当した。16年に報道局へ異動。警視庁記者クラブサブキャップを経て、政治部野党担当という経歴の持ち主。辛坊氏とともに昨年10月から同番組の金曜キャスターに起用されていた。

 辛坊氏の後任として、キャスターを務める右松氏は「これまで、政治や事件、災害など様々な現場を取材してきました。深層NEWSでは、“スタジオを取材現場”として、最新ニュースや知っておきたいテーマを専門家のゲストに深掘りして取材していきます。日々の日常からわき起こる素朴な『なぜ』を大切に、複雑に絡み合った主張や論点を、議論や解説を通じて『つまり』と解きほぐしながら、『そういうことだったのか』と、知りたいテーマの確信まで一気に掘り進める1時間を目指します」と意気込みを語っている。

 金曜キャスターは日本テレビ報道局・鈴木あづさ氏と加藤聡氏が務める。

 辛坊氏は今年1月、週刊文春で、同番組の総合デスクであるAさん(女性)へのパワハラ疑惑が報じられたが、ツイッターなどで否定している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス