ABC岩本計介アナら 絵本読み聞かせ動画配信開始 休校の子どもたち、親子へ

 ABCテレビは12日、出版大手の講談社から絵本の提供を受け、YouTubeでアナウンサーによる絵本読み聞かせ動画の配信を、11日から始めたと発表した。

 新型コロナウイルスの感染拡大でイベントの開催自粛や小学校が休校になる中、同局の有志から「ABCテレビとして、何か具体的に社会に貢献できることはないか」と声が上がったという。

 同局アナウンサーの岩本計介(44)、川添佳穂(29)、津田理帆(25)、増田紗織(23)が絵本を朗読する動画7本を11日から31日まで、同局の公式YouTubeで順次配信。講談社えほんチャンネルの公式YouTubeでも配信される予定だ。

 もともとは大阪府の万博記念公園一帯で21、22日に開催予定だった「ABC SMILE EXPO」で同様の絵本読み聞かせ企画が行われるはずだったが、イベントが中止に。YouTubeを通じた動画配信という形で公開することになった。

 同局では「アナウンサーが絵本を読み聞かせることで、家庭で時間を持て余している子どもたちや親子に有意義な時間を過ごしてもらう一助になれば」としている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス