作家・古井由吉さん死去 肝細胞がん、82歳 デイリースポーツで競馬コラム連載

 濃密な文体で人間の狂気や生死を見つめた「内向の世代」の作家、古井由吉(ふるい・よしきち)さんが18日午後、肝細胞がんのため東京都世田谷区の自宅で死去した。82歳。葬儀・告別式は近親者で行った。喪主は妻睿子(えいこ)さん。

 東京都出身。東京大独文科卒業後、ドイツ文学の翻訳を手掛け、大学でドイツ語を教えた後、30代で作家専業に。山の中で出会った青年と病んだ女子大生の恋愛を幻想的に描いた「杳子」で1971年に芥川賞を受けた。

 日常の深部を掘り下げる筆致は「魔術的」とも評され、読者だけでなく、多くの書き手からも高く評価された。作家の黒井千次さん、小川国夫さんらとともに「内向の世代」と呼ばれ、後に芥川賞選考委員を務めるなど、現代日本文学の中心的役割を担った。

 主な作品に、中年の男と複数の女性の交情を描いた「槿(あさがお)」(谷崎潤一郎賞)のほか、「仮往生伝試文」(読売文学賞)、「白髪の唄」(毎日芸術賞)、「山躁賦」などがある。

 競馬好きとしても知られ、デイリースポーツで長年にわたり、「馬券に魅せられて」などのタイトルで競馬コラムを連載した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス