中居劇場で爆笑連続、自ら進行、ツッコミ、ものまね…ファンに感謝でしんみり

会見の前に「フラッシュの点滅にご注意ください」と書かれたボードを手にする中居正広=都内(撮影・堀内翔)
ジャニーズ事務所を退所、独立について語る中居正広=都内(撮影・堀内翔)
2枚

 元SMAPの中居正広(47)が21日、東京・六本木のテレビ朝日で会見を開き、3月いっぱいでジャニーズ事務所を退所することを明らかにした。退所の理由について中居は、SMAP解散後に次のステップに向けて意欲がわかず、「環境を変えないといけないと思った」と胸の内を明かした。会見では、自ら仕切り、“進行”を担当。ボケたり、記者にツッコミを入れたり、笑わせたり…と名MCらしい“中居劇場”となった。

 中居は冒頭、集まった報道陣に「ただ今より私、中居正広。退所ロングインタビューを開催したいと思います」とあいさつ。会場は爆笑となった。

 2016年いっぱいでSMAPは解散。中居と木村拓哉はジャニーズ事務所に残り、17年9月に草なぎ剛志、稲垣吾郎、香取慎吾がそろって独立した。

 元メンバーの4人と事務所の先輩、少年隊・東山紀之にはきのう20日に連絡。「お、どうした」というやりとりから、東山のものまねを披露し、フライデーの記者に「なにが金曜日だよ!よくウチに来るね」とツッコミを入れたり、記者のマイクの持ち方をイジったり、「もう見出しは決まったんじゃないですか」と返すなど、1時間40分超の会見は笑いの連続。

 「(SMAPメンバーとの)不仲報道もありましたが」という質問には、「なんで知ってるんだろうとは思いました。よくご存知で~!!」と絶妙の切り返しで会場は爆笑となった。

 しんみりしたのは、「ファンへの感謝の言葉は」と聞かれた時。「感謝というか、陳謝というか。(解散後の)この3年間でこんな僕にすら支持してくれた人、ひいきしてくれた方、期待してくれた方に申し訳ないなとは思いますね」と「申し訳ない」と繰り返した。それでも、すぐに、「(解散)前、僕(の人気)ハンパじゃなかったじゃないですか。この3年間、(キャ~ッと熱狂してくれていた)あなたたちはどこにいったのかな?!って、全く見当たらないですよね。消えちゃったのかな」とぼやいて笑わせるなど、終始、名エンターテイナーらしい“中居劇場”だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス