「上方漫才コンテスト」決勝にからし蓮根ら 杉本「優勝して小遣い月5万に!」
関西の若手芸人の登竜門「第50回NHK上方漫才コンテスト」の本選(3月6日、後7時半から生放送)出場者が6日、発表され、からし蓮根ら8組がNHK大阪放送局で会見を行った。
結成10年までの漫才コンビが対象。予選には116組が参加し、からし蓮根、ネイビーズアフロ、きんめ鯛、パーティーパーティー、たくろう、プードル、ニッポンの社長、隣人が“決勝”進出を決めた。昨年に続き、2回目の本選出場となるからし蓮根、ネイビーズ、たくろうの3組以外は、本選初出場というフレッシュな顔ぶれが揃った。
からし蓮根・杉本青空(26)は「去年、最後に票が割れて(審査員の西川)きよし師匠が決めなきゃいけなくて、ほんとに目ん玉飛び出そうになってたんで、そんなことのないように(スパッと)キメたいと思います」と優勝を狙う決意。さらに「僕、結婚して、お小遣い、月3万なんです。もう、優勝して、5万!にしてやります。5万!で大豪遊してやります!」と気合いを空回りさせながら宣言し、笑わせた。
杉本は2年前、美容サロンなどを経営する女性と結婚し、昨年4月に第1子となる長男が誕生。結婚後、妻は「社長はやめた」とテレビで明かしていた。
オール阪神・巨人、フットボールアワーらが優勝にあたる「最優秀賞」を受賞した同コンテスト。2010年の「第40回」では銀シャリが、その後も、かまいたち(12年)、和牛(14年)、ミキ(16年)、ゆりやんレトリィバァ(17年)、アインシュタイン(18年)が頂点に。昨年はさや香が優勝を果たしている。
