志らく「男は我慢しろ」発言の真意説明 ベビーカー論争「邪魔と思う男も情けない」

 落語家の立川志らくが20日から21日にかけてツイッターで自身がテレビ番組で語った“ベビーカー論争”について改めて持論をつぶやいた。志らくは20日に放送されたTBS系「グッとラック!」で、満員電車にベビーカーを乗せることについて、「男は我慢しろ」などと語り、賛否を呼んでいた。

 事の発端は20日の「グッとラック!」。ものまねタレントのみかんがVTRで、通勤電車に3カ月の子供を抱っこし、ベビーカーを畳んで乗車したところ、サラリーマンから下車時に「邪魔」などと吐き捨てられたことを語っていた。このVTRに志らくは、ベビーカーを抱えて乗らざるを得なかったみかんに同情し「男は我慢しろ」などと語っていた。

 これにネットでは一部で男性に対する「差別」などと非難する声が上がった。志らくは20日のツイッターで「『男はって差別だろ』って言ってくる人は映画『男はつらいよ』に対しても差別っていってくるのか」と切り出し「女性の方が体力的にも弱いし赤ちゃんを連れているから、男は我慢してあげなという優しさなのに」と発言の趣旨を改めて説明。

 続くツイートでも「満員電車に堂々とベビーカーを乗せてくるママはそりゃ酷いよ。でもベビーカーを邪魔だと思う男も情けないじゃないか。お互い様なんだ。ママもごめんなさい、男は、構わないよどうぞ。それが普通なんだ」と訴え。

 これに「通勤電車は仕事と同じ」「そんなところに優しさを求める方が間違っている」などと反論した声が上がったが「例えばだ、田舎のおばあさんが何かの間違いでラッシュ時の電車に乗ったとする。邪魔だと怒るのか?お婆さん気をつけてね、大丈夫かい、と気遣うのが人間じゃないのか。この空間に優しさを求めるのが間違いだなんて。よくそんな事が言えたもんだ」と再反論していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス