加藤清史郎 インタビュー(3・終)3年ぶり舞台「ワクワクと不安。不安も楽しむ」

 イチョウ並木をバックにたたずむ加藤清史郎(撮影・西岡正)
市川海老蔵とのエピソードを話す加藤清史郎=東京・中野(撮影・西岡正)
爽やかな笑顔で質問に応える加藤清史郎=東京・中野(撮影・西岡正)
3枚

 「こども店長」(トヨタ)CMから10年。人気子役だった加藤清史郎(18)が25日から3年ぶりの舞台となるオフ・ブロードウェイ・ミュージカル「KID VICTORY」(29日まで、上野ストアハウス)に主演する。近年、メディアへの露出がほとんどなくなっていたが、実は「イギリスの高校に通っていました」。来年3月に卒業し、4月からは日本の大学に進学。芸能活動も本格再開する。【インタビュー(3・終)】

--イギリスに行って変わった?

「ほんとに何にも変わってないと思う。心から楽しいことをやってるだけ。楽しくないと続かないと思うんです」

--イギリスの名門演劇学校「セントラル・スクール・オブ・スピーチ・アンド・ドラマ」にも通った。

「僕のところ(クラス)は20人ぐらいで、日本人が僕しかいなくて、イギリスとかギリシャとか多国籍。3年間、英語に触れてきてはいたので、日常的な会話は全然問題ないんですけど、ティーンたちの英語ってスラングだったり、“JK語”みたいなのもたくさんありますし。大変でした。僕が参加してたのはグループワークで短い即興劇を作る、というのもあって。みんなの積極性とすごいスピードの英語がガンガン飛び交ってる、それを僕は聞いて理解するのでいっぱいいっぱいで。返すことはできるけど、そこに入ることはなかなかできなくて、苦労しました」

--ゆくゆくは海外で芝居を?

「まあ--(ため息)。行く前とかは…、そうですね、ハリウッドの映画とか出られるようになりたい、って思ってましたけど、今ももちろんそう思ってるんですけど、生半可な気持ちでできるものじゃない。安易に『ハリウッド映画出たいです!』とか言えないです。ご縁があれば…(苦笑)」

--3年ぶりの舞台。

 「正直ものすごく大変です。ルーカス(※1年間行方不明になった17歳の高校生)っていう役が一言でいうとすごく複雑で。ただ心に傷を負った少年、ではないんです。どこかに希望を持ちつつ、あきれてる部分もあり。彼はずっと自分の居場所を探してて、絶望しながらも希望を持ってる。僕も今そういう状況で。すごくワクワクと不安、両方ある。その不安も楽しんでます」

--茶髪は?

「役作りで。『忍たま乱太郎』(映画)以来、小学校3年生以来の染髪(笑)」

--4月からは大学生。

「高校の3年間より(俳優の活動は)は増えると思いますけど、学業を優先しつつ、は変えたくないですね」

 5月にミュージカル「ニュージーズ」(日生劇場)、5月22日公開の主演映画「#ハンド全力」(※今年の春休みに帰国し、震災後の熊本で撮影)が控える。

--歌は練習してる?

「この3年間、声変わりもあったので、中学の終わりからほぼほぼ何もやってなくて。今、声が落ち着いたので5月にミュージカルも控えているので、歌もダンスもお芝居ももう1回、再構築していかないとな、って思ってます。」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス