文字サイズ

飲酒運転で逮捕の元グレチキ北原「運転できるかな、抜けてるかなと」

 元お笑いコンビ・グレートチキンパワーズの北原雅樹(43)が20日、TBS系で放送された「今夜解禁!ザ・因縁」に出演。昨年11月に道路交通法違反(酒気帯び運転)で逮捕されたことについて語った。

 2004年にテレビのリポーターなどを務めるタレントと結婚。05年にグレチキは解散し、09年から兵庫県加古川市で生活。タレントだけでは食べていけず、バーでアルバイトもしていた。

 バーには車で通っており、客から促され、飲酒した際は、店で酔いがさめるまで寝て、車を運転して帰宅していたことがナレーションで明かされた。

 事件当日も「寝た(仮眠した)し、ちょっとスッキリした。運転できるかな。アルコールも抜けてるかな、と。それで帰ってしまった」と判断したことを告白。運転して帰った後、「1時間か1時間半ぐらい」車で寝ていたところを目撃され、逮捕された。

 取り調べには「ハイボールを3杯」飲んだと供述していたが、ドラマ「未成年」で共演した女優・遠野なぎこは「それぐらい(1時間か1時間半の仮眠)で(アルコールが)抜けると思っていましたか。そのぐらいの認識だったということは常習性があったということですか」と追及。北原は「それはないです」と否定したが、遠野は「飲酒運転は私は殺人未遂と同じことだと思うんです」と厳しい言葉を投げかけた。

 北原には13歳と10歳の息子がおり、事件後はお好み焼き店(時給900円)でアルバイト。蓄えを切り崩しながら生活し、今年11月に芸能活動再開を宣言した。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス